奥の細ぶち

日々雑感

サンフランシスコ その1~ ファーマーズマーケット

サンフランシスコ

先日、少し早目の夏休みをいただきかねてより行きたいと思っていたサンフランシスコに旅行してきました。少しの間ですがジメジメ梅雨空の東京を離れて爽やかな青空の広がる西海岸でリフレッシュしてきました。言いたがりの私なので何回かに分けてご報告したいと思います。お付き合いよろしくお願いします。
まず、最初に行ったのはファーマーズマーケットです。フェリービルディングの前にカラフルなテントがところ狭しと並び、直接生産者がオーガニックの新鮮な野菜、果物、ジャム、ナッツなど販売しています。またベーカリーやコーヒースタンド、オイスターバーまであり、食材ハンティング好きの私としては大いに盛り上げりました。果物とナッツ類はほとんど試食ができます。そうして大切なことは無農薬なので、みんな洗わずに食べられることです。包装もいたって簡単。食べ歩きの楽しいこと。何種類ものピーチ、黒いイチゴ、チェリー、そうして生牡蠣は最高でした。
お客さんたちは観光客よりもむしろ地元の方たちが多いようで一般のスーパーが少ない?サンフランシスコ市内に住む人々はここで1週間分の食材を調達して大きなカートで車へ運ぶ姿が数多く見られました。
このファーマーズマーケットは初日と最後の日と2回も行き、満喫してきました。

(下の写真はまさに生牡蠣を食べようとしているところです。)

サンフランシスコ

▲ PAGE TOP