奥の細ぶち

日々雑感

デンマーク/コペンハーゲン 育児

今回の旅行は、デンマークコペンハーゲンに赴任している人との交流があり、日本VSデンマークとその相違を感じさせられることが多々ありました。

その中で、一番驚愕したのが、育児。
デンマークでは、赤ちゃんを—10℃くらいまでは戸外に出してお昼寝をさせる、これをお花見の席で在住日本人から聞いたとき、私は凍死する条件って、ととっさに考えてしまいました。しかし、デンマークでは「新鮮な空気を吸うとよく眠れる。ウイルスやバクテリアによる感染症を防げる」と当たり前にやっている良しき習慣。見ると、日本で生まれ育ったお兄ちゃんはそれなりに厚着をしているが、デンマークで生まれの弟は半そで半ズボンで走り回っているので、なるほどと得心しました。
しかし、二日後、冷たい雨の降る日に美術館の軒下に大きめのベビーカーが放置してあると思っていたところ、その中に生きた赤ちゃん(変な日本語ではありますが)を発見した時は、デンマークで一番の驚愕でした。

▲ PAGE TOP